人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソレナンサス・スタミネウス(ム... ルエリア・キリオサ(キツネノマゴ科) >>

エルムルス・スペクタビリス(ユリ科)

イランの最高峰ダマヴァンド山の周辺にポピーを見に行ったときにみつけた花なんですが、ずっと名前が分かりませんでした。高山植物だから、名前調べは難しいだろう思い、放っておいたとも言えます。

ところが、私がイランで買った植物図鑑”Flora of Iran by Ahmad Ghahreman”が無事に日本に届いているのでした。イランにある植物なら調べられないはずはないと思い、改めて名称調べをする気になったのです。植物の勉強をかれこれ4年くらいやって来ましたから、少しは科名など見当をつけられるようになっていますしね。

今回のものは、ユリ科のエルムルス属スペクタビリスというもののようです。英名の「砂漠のキャンドル」という名前はロマンティックですね。^^

ユリ科
エルムルス属(Eremurus)
・エルムルス・スペクタビリス(Eremurus spectabilis)、英名:Desert-candle
(解説)イラン、アフガニスタン、ヒマラヤ辺りが原産。花期は5月~7月。ダマヴァンド周辺でみつけたものです。撮影:イラン
エルムルス・スペクタビリス(ユリ科)_e0031500_14442040.jpg

by FlowerPhotos | 2006-12-14 01:34 | 植物の写真
<< ソレナンサス・スタミネウス(ム... ルエリア・キリオサ(キツネノマゴ科) >>