<< アストラガルス・カンドレアヌス... 原種系チューリップ >>

ストックシア・ブラフイカ(ムクロジ科)

ニシキギ科のマユミみたいな種子を持つ植物です。ニシキギ科にしては葉が細くて小さいので、いったい何という名前の植物かと調査していましたが、ムクロジ科でみつけました。

ストックシア、あるいは”Stocksia”で検索しても、日本語の文献はほとんどありませんでした。多分、ヨーロッパ、西アジアに分布する種類なのでしょう。私が撮影したのは、ノルウェーの植物園の中でした。名札がなかったので、ずっと名称不明だったものです。

およそ5万種を収録している植物図鑑、”Flora of Iran by Ahmad Ghahreman”で、イランの野草を調べているときに、偶然に見つけたものでした。^^


ムクロジ科
ストックシア属(Stocksia)
・ストックシア・ブラフイカ(Stocksia brahuica)
(解説)花期は2月~4月。詳細不明。撮影:ノルウェー
e0031500_7393334.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2006-12-19 07:50 | 植物の写真 | Comments(0)
<< アストラガルス・カンドレアヌス... 原種系チューリップ >>