<< アンミ・ヴィスナガ(セリ科) アストラガルス・カンドレアヌス... >>

トリフォリウム・プルプレウム

今回の花は、テヘランからイランの最高峰ダマヴァンド山に向かう途中でみつけたものです。マメ科ムラサキツメクサの仲間であることが分かるので、およそ5万種を収録している植物図鑑、”Flora of Iran by Ahmad Ghahreman”で探してみました。

学名で検索しても、日本語のサイトにはありませんでした。

マメ科
シャジクソウ属(Trifolium)
・トリフォリウム・プルプレウム(Trifolium purpureum)
(解説)イランの荒野でみつけたものです。イランの西部地域に分布しているようです。花期は6月~7月。撮影:イラン
d0096455_3451853.jpg

d0096455_3444759.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2006-12-21 03:45 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2006-12-23 00:57
うわあ、すごいブログですね! 西アジア、中央アジアで検索していて、こちらを知りました。イランの花も見られそうでうれしいな! 植物はどこで見てもきれいですが、乾燥地帯の花も独特の風情がありますね。ドキドキです。またおじゃまします。よろしくお願いいたします。
Commented by FlowerPhotos at 2006-12-23 07:29
orientlibraryさん、ようこそいらっしゃいました。^^
こちらは世界の国から集めた植物の写真を編集したものです。
exblogで印刷・製本サービスを提供してくれているので、それを利用したいと思いました。
今は、帰国してしまっているので、イランで撮影した名称不明の植物を調べていきたいと思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。^^
<< アンミ・ヴィスナガ(セリ科) アストラガルス・カンドレアヌス... >>