<< ツツジ(ツツジ科) デンドロビウム(ラン科) >>

大杯水仙(ヒガンバナ科)

家内が植えたプランターにある水仙ですが、まだ寒いのか、茎がずい分短いです。これから咲くものは伸びてくるのかなぁ?暖冬のせいで茎が伸びないで咲いたということのようです。
e0031500_5344135.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-09 07:04 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-10 18:04
奇麗なスイセンです。
暖かくなればきっと伸びてくると思います。
オオハイと読めばよいのでしょうか?
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-11 06:06
nekocchi1122さん、おはようございます。^^
大杯水仙というのは水仙の分類のようなもので、中の杯のような部分が大きなものを大杯水仙(タイハイスイセン)、小さなものを小杯水仙(ショウハイスイセン)と呼んでいます。
他に八重咲き水仙、房咲き水仙というような分類もあります。
Commented by nekocchi at 2007-03-14 15:47 x
タイハイでしたか~・・・なるほど^^
八重咲き房咲きしか知りませんでした。
またひとつ覚えちゃいました~♪・・・ありがとうございました^^
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-14 20:00
nekocchiさん、こんばんは。^^
分類方法というようなもので種類の名前ではありませんから、あまり参考にはならないでしょう。
まぁ、知っておくのはいいことでしょうけどね。^^
<< ツツジ(ツツジ科) デンドロビウム(ラン科) >>