<< レウココリネ(ユリ科) ハナカンザシ(キク科) >>

トルコギキョウ(リンドウ科)

トルコ桔梗(トルコギキョウ)というのは面白い名前だと思います。そもそも、この花はキキョウ科ではなくリンドウ科の植物ですし、トルコという名前は蕾の形がトルコ人のつけるターバンに似ているということから名付けられたようです。
e0031500_9572954.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-12 06:58 | 植物の写真 | Comments(7)
Commented by orientlibrary at 2007-03-12 10:02
え、そうなんですか!? これまでトルコ原産なのだろうと思ってきました。チューリップとか、あのあたり「原産」というものがけっこうありそうなので。勉強になりました。色も雰囲気も好きな花です。
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-12 12:36
orientlibraryさん、こんにちは。^^
トルコ桔梗の原産は、アメリカの中南部からメキシコだそうです。
花束にすると引き立つ花ですね。貴重な存在かな。
Commented at 2007-03-12 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocollier at 2007-03-12 17:36
春になっていよいよ花たちも咲き始めましたね。
植物園に行くのも楽しみなってきました。
トルコ桔梗がターバンからの由来だとは…おもしろいですね^^
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-12 18:27
cocollierさん、こんばんは。^^
植物の命名、調べてみると結構面白いですよ。
春本番、花のシーズンはいよいよですね。^^
Commented by 小炜 at 2007-03-12 22:54 x
こんばんは ^_^
long time no see.
I like this color.
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-13 02:26
小炜さん、こんばんは。^^
I like natural flowers, and garden flowers as well.
<< レウココリネ(ユリ科) ハナカンザシ(キク科) >>