<< サンシュユ(ミズキ科) ハナカンザシ(続編) >>

クリスマスローズ(キンポウゲ科)

我が家の庭にあるクリスマスローズですが、去年に比べて花の数が少なく、少し元気がないようです。
e0031500_1553199.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-17 01:48 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by orientlibrary at 2007-03-19 10:39
どうして「クリスマスローズ」というのかと以前から不思議でしたが、今回ネットでちょっと見てみたら、クリスマスの頃に咲く白い花ということで「バラ」がついている等々、説明がありました。名前の魅力で日本で人気が出たところもあると思うのですが、ローズではない密やかな名前の方が好きだなあ、合ってるなあ、と上の写真を拝見して思いました。
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-19 11:31
orientlibraryさん、こんにちは。^^
クリスマスローズって名前の響きはいいのですが、花のイメージからすると、そうですね、もうちょっと落ち着いた名前がいいかも知れませんね。
この写真のものは、特に地味な感じのものです。もっと綺麗なものもありますね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-19 21:20
クリスマスローズは下向きに咲くので、撮るのに一苦労ですよね~^^
和風なとてもよい色ですね。
葉の緑と花びらの紫があっている感じがします。
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-20 05:37
nekocchi1122さん、おはようございます。^^
はい、そのとおり、撮影は大変でした。露地植えなのでねぇ・・・(汗)
我が家のクリスマスローズはちょっと地味なので、その微妙な色合いを写してみたいと思いました。
<< サンシュユ(ミズキ科) ハナカンザシ(続編) >>