<< スノーフレーク(ヒガンバナ科) ミツマタ(ジンチョウゲ科) >>

アセビ(ツツジ科)

アシビとも言いますが、アセビが正式名です。漢字では「馬酔木」と書きますが、どうみても「アシビ」とは読めそうもありません。
e0031500_3152939.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-22 01:53 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by nekocchi at 2007-03-22 23:22 x
真っ白でスズランのような可愛い花です。
透き通って見えるのも光線の加減でしょうか?
専門的なことは、まったくの素人なので分かりません。
奇麗ですね~^^
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-23 06:03
nekocchiさん、おはようございます。^^
ツツジ科の花にはこういう可愛い形のものが多いですね。ツツジは全然形が違いますけど。学名では、エリカ科という表現ですから、こういう形が代表的なのだろうと思います。
透明感は特に感じませんでしたから、この写真の撮れ方のせいでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-24 00:13
私も撮りましたが、真っ白風で奇麗だったと思います。
実物よりは・・・^^
あの~~私は結構あわて者で、えるだまさんなのに、えだるまさんと今の今まで思っていました(><
失礼がありましたらお許しください。
Commented by FlowerPhotos at 2007-03-24 09:49
nekocchi1122さん、それは良かった。^^
アセビって結構地味な花ですから、写真の方が実物より綺麗ということは十分あることだと思います。
えだるま・・・ですか。手も足も出ないかな。(笑) Lサイズの玉ということで覚えてくださいね。よく間違えられますから、気にしてはおりません。気にしないでくださいね。^^
<< スノーフレーク(ヒガンバナ科) ミツマタ(ジンチョウゲ科) >>