<< 美しい薔薇、棘まで美しい シロバナエニシダ(マメ科) >>

シュロ(ヤシ科)

シュロ(棕櫚)というのは日本、中国が原産なんですねぇ、調べてみて分かりました。ヤシ科の植物だから南洋の島の原産じゃないかと思っていました。雌株、雄株があるようですが、写真のものがどちらかまでは分かりません。勉強してみます。
e0031500_7253378.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-02 06:05 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by nekocchi at 2007-05-04 18:38 x
何でしょう~~??
雌花ですね~^^雄花はもっとぴらぴらしていますから・・・
花粉をたっぷり蓄えていそうですね~?
Commented by elderman at 2007-05-04 19:40
nekocchiさん、そうなんですか。
さぼっていないで調べないといけませんね。(汗)
シュロの文献はいろいろあるので調べられると思います。
Commented by elderman at 2007-05-04 19:47
雄花も雌花も、う~ん、良く似ています。(汗)
Commented by elderman at 2007-05-04 19:47
両性花もあるというし・・・ こりゃぁ、お手上げかも。(大汗)
<< 美しい薔薇、棘まで美しい シロバナエニシダ(マメ科) >>