<< テッセン(キンポウゲ科) 美しい薔薇、棘まで美しい >>

ホウチャクソウ(ユリ科)

先日、アマドコロの写真をアップしたのですが、昨日母が、庭に見慣れない花が咲いていると言ってきました。見てみるとナルコユリ ホウチャクソウのようです。家内にきいても植えていないというし、どこからか種が飛んで来たのでしょうか。

(訂正)花をよく観察してみると6弁に分離していました。つまり、ナルコユリではなく、ホウチャクソウのようです。ご指摘くださったnekocchiさんありがとうございました。
e0031500_5234989.jpg

(参考)アマドコロ
e0031500_5242299.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-04 06:28 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by nekocchi at 2007-05-04 18:22 x
どことなく違うのは、比べてみるとわかるのですが、これにホウチャクソウが入るとグチャぐちゃになってしまいそう~^^;
何で増えるんでしょうね~?何もしていないのに出てきちゃうなんて、えるだまさんはついてます~^^
Commented by elderman at 2007-05-04 19:37
nekocchiさん、こんばんは。^^
WOW!私は、ホウチャクソウって知りませんでした。この花、ホウチャクソウなのかも知れません。区別が難しいですが、調べてみますね。貴重な情報ありがとうございました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-08 23:25
アラ・・・(^^;
えるだまさんの感性のすばらしさは判っているつもりでしたが、想像をはるかに超えていました。知り合えてよかったです^^
Commented by FlowerPhotos at 2007-05-09 06:11
nekocchi1122さん、ありがとうございます。^^
今回のご指摘は大変貴重なものでした。間違って覚えてしまったら問題ですものね。お陰さまで印象強く覚えられました。^^
<< テッセン(キンポウゲ科) 美しい薔薇、棘まで美しい >>