<< ホテイアオイ(ミズアオイ科) ワックスローズ(サボテン科) >>

スズメナスビ(ナス科)

ナス科のスズメナスビです。学名は、”Solanum torvum Swartz”と言います。ナス科のこの手の花は、私には区別ができません。地元の人に聞いて知るだけです。日本のワルナスビに似ているかな。このスズメナスビの実は食用でして、ご存知の方がいらっしゃると思いますが、タイカレーに入っているあの小さな緑色の粒々です。
e0031500_11143790.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-27 00:14 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-29 00:37
ナスの花に似ています~(^^
カレーにワルナスビが入っていたら嫌ですよね! フフ(;^^
Commented by えるだま at 2007-05-29 08:47 x
nekocchi1122さん、そうですね。^^
ヤマホロシとか似た花がいっぱいあります。ワルナスビには棘があるから区別はできるかな。
<< ホテイアオイ(ミズアオイ科) ワックスローズ(サボテン科) >>