<< アコン(ガガイモ科) ユーフォルビア・ビグエリ(トウ... >>

ウォータージャスミン(キョウチウトウ科)

実はこの花、前々から名前が分からなかったのです。今回ようやく判明しました。キョウチクトウ科ライティア属のウォータージャスミン、学名では”Wrightia religiosa”といいます。タイ、ベトナムが原産のようです。セイロン・ライティアの近縁種でした。

(八重咲き)
e0031500_0502442.jpg

(一重咲き)
e0031500_056043.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-06-01 08:57 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by nekocchi at 2007-06-04 20:33 x
アラ???
2枚目の写真はエゴの花に似ています~^^
ジャスミンと名前がつくと甘い香りがしてきそうです。
Commented by えるだま at 2007-06-04 20:53 x
nekocchiさん、そうですね。^^
エゴノキ、まだ見たことはないのですが、写真では見たことがあります。
香りはあるようなんですが、屋外では感じることはちょっと難しいです。
<< アコン(ガガイモ科) ユーフォルビア・ビグエリ(トウ... >>