<< シコンノボタン(ノボタン科) デュランタ(クマツヅラ科) >>

ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)

ノウゼンカズラ科のジャカランダです。大木になると葉に先行して花が咲いて、桜のようになるそうです。私は、まだジャカランダの巨木を見たことがありませんが、タイでもジャカランダの花を見ることはできます。
d0096455_172351.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-06-10 17:03 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-12 01:09
薄紫のお花が涼やかですね^^
お写真の撮り方も素敵ですけど・・・♪
昔、ノウゼンカズラをアイゼンカズラと言っていて・・・いつの時代の人?と言われたことがあります(^^;
あ、えるだまさんは判るかしら~?
Commented by えるだま at 2007-06-12 08:44 x
nekocchiさん、ありがとうございます。^^
ジャカランダ、熱帯の花の代表のようなものだと思っています。
写真は、種名を判定するために葉の様子を一緒に写さないといけません。その条件を満たして、上手く撮れるといいのですけどね。
1938年の映画のことでしょ。TVドラマでリバイバルもやっていたようですが。高石かつえ・・・だったかな。看護婦のお話だったような・・・
<< シコンノボタン(ノボタン科) デュランタ(クマツヅラ科) >>