<< アメリカハマグルマ(キク科) グアバ(フトモモ科) >>

ヤエザキクサギ(クマツヅラ科)

クマツヅラ科のヤエザキクサギです。この花が、”Clerodendrum”の一種ということを知り、少しびっくりしましたが、葉の形はクサギ(臭木)に似ています。

中国の南部からベトナム北部にかけて分布していて、高さは2メートルほどになり、四角形の枝には剛毛が密生しているそうです。
d0096455_16373129.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-06-20 16:37 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-21 01:32
これだけ花がついていると目立ちます^^
きれいなものですね~。
Commented by えるだま at 2007-06-21 09:31 x
nekocchiさん、そうですね。目立ちはします。^^
精一杯きれいに撮影したので、本物はどうかなぁ。(汗)
実は、花が古くなると茶色が目立って来るので、それほどきれいって感じがしないのです。写真のものの期間ってすごく短いと思います。
<< アメリカハマグルマ(キク科) グアバ(フトモモ科) >>