<< パールグラス(ゴマノハグサ科) 観葉植物(1) >>

オオムラサキシキブ(クマツヅラ科)

クマツヅラ科の「オオムラサキシキブ」のようです。「オオムラサキシキブ」には、”Callicarpa japonica Thunb. var. luxurians Rehd.”という学名がありますが、地域によって変種がある可能性が高いと思われることから、この学名は採用しないことにしました。

学名の「オオムラサキシキブ」も、日本の南の方に分布しているそうですから、さらに南に分布する「オオムラサキシキブ」ということだろうと思います。写真のものは、「熱帯オオムラサキシキブ」と言った方がいいのかも知れません。八丈島にあるといいのですが・・・
e0031500_1019378.jpg

e0031500_10193793.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-07-31 00:01 | 植物の写真 | Comments(4)
Commented by nekocchi at 2007-07-31 17:56 x
オオムラサキシキブ・・・見ごたえがありそうですね。
もちろん実も大きいんでしょうか?
Commented by えるだま at 2007-07-31 19:10 x
nekocchiさん、こんばんは。^^
花が小さいから、実も小さいんじゃないでしょうか。
紫色の粒々がいっぱいだと楽しいですね。でも、もう帰国ですからそれを見届けることはできません。残念。
Commented by nekocchi at 2007-08-03 19:37 x
帰国が近づいているんですか~^^
せめて残された時間を楽しんでくださいね~~~~♬
Commented by えるだま at 2007-08-03 23:31 x
nekocchiさん、ありがとうございます。^^
明日のお昼にはこの田舎の村を発ちます。
印象深い滞在でしたねぇ。熱帯植物のいい勉強になりました。
<< パールグラス(ゴマノハグサ科) 観葉植物(1) >>