<< 彼岸花 我が家のホトトギス >>

我が家のコムラサキ

我が家のコムラサキの実が紫色になって来ました。早く撮影しておかないと鳥に食べられてしまいます。ムラサキシキブとコムラサキの区別は、葉にある鋸歯の様子がいいようです。ムラサキシキブは葉全体に鋸歯がありますが、コムラサキは付け根から半分までしかありません。
e0031500_9493138.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-09-19 09:52 | 植物の写真 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-27 23:49
実感です!!
今日公園で、コムラサキなのか?ムラサキシキブなのか?と言う迷いがありました。葉っぱの付け根から実が出ているのがムラサキシキブ少しずれているのがコムラサキと覚えていたものですから全然判断ができませんでした^^;葉っぱの方がいいようです。
Commented by えるだま at 2007-09-28 03:09 x
nekocchi1122さん、そうですね。
実と枝の出方だと少し曖昧な感じがします。ムラサキシキブでも少しずれているようだし・・・(汗)
葉の鋸歯の様子で判別するようにしました。
<< 彼岸花 我が家のホトトギス >>