カテゴリ:植物の写真( 341 )

ハクチョウソウ

d0096455_14563422.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-28 14:56 | 植物の写真 | Comments(0)

カンパニュラ

カンパニュラ 先日息子夫妻が母の日ということなのでしょう、花束を持参してくれました。「おふくろの日」ということで「ほたるぶくろ」(園芸種名カンパニュラ)にしたのかな。写真のものはそのカンパニュラですが、その大きさときたらトルコキキョウくらい、色も美しく、下を向いた地味な野生のホタルブクロとは大違いです。さすがに園芸種は交配など努力の賜物なんですね。ところでカンパニュラと称して鉢植えにされているものには、メリーベルとかスターベルというような小さなカンパニュラがたくさん咲くものもあります。因みに、カンパニュラはキキョウ科のホタルブクロ属の学名です。
d0096455_10314354.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-24 10:31 | 植物の写真 | Comments(0)

ハクチョウゲ(白丁花)

裏庭にあるハクチョウゲ(白丁花)、白鳥花だと恰好いいのですが、ちょっと違うみたい。白鳥には見えないから仕方ないかな。小さな花なので目立ちません、でも、よく見ると綺麗な花だと思います。
d0096455_04475844.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-20 04:48 | 植物の写真 | Comments(0)

ハルシオン

ハルシオン、道端に咲いているごく普通の野草です。でも、よく見ると思いがけず綺麗なものもみかけます。
d0096455_09561054.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-17 09:56 | 植物の写真 | Comments(0)

我が家の遅咲きの梅の花

急に暖かくなり、遅咲きの我が家の梅の花が一気に開花しました。
e0031500_113479.jpg

e0031500_114466.jpg

e0031500_1141377.jpg

[PR]
by Flowerphotos | 2008-03-19 11:56 | 植物の写真 | Comments(9)

紅葉・・・その2

紅葉の続きです。磐梯山の麓にみえる紅葉もまた素敵なものでした。
e0031500_7174917.jpg

e0031500_7175658.jpg

e0031500_718125.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-11-25 06:04 | 植物の写真 | Comments(8)

紅葉

今回は、会津坂下町にある立木千手観世音の紅葉をご紹介しますね。真っ赤なモミジと黄色いイチョウが綺麗でした。
e0031500_8273189.jpg

e0031500_8274513.jpg

e0031500_8275218.jpg

e0031500_828995.jpg

e0031500_8281650.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-11-23 07:27 | 植物の写真 | Comments(2)

セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウの狂い咲きです。暖かさに錯覚を起こしたのでしょうか。
d0096455_0374675.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-11-22 00:37 | 植物の写真 | Comments(2)

皇帝ダリア

皇帝ダリア、背が高いのでそう呼ばれるそうです。キダチダリアとも呼ばれるようです。
d0096455_0435424.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-11-19 00:44 | 植物の写真 | Comments(4)

アカメモチ

アカメモチも年中紅い新葉を出しているように感じます。
d0096455_157042.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-11-18 15:07 | 植物の写真 | Comments(2)