<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハナズオウ(マメ科)

我が家の庭にあるハナズオウ、開花し始めました。漢字では「花蘇芳」と書きます。綺麗な赤紫色の花はよく目立ちます。
e0031500_7484966.jpg

e0031500_7485681.jpg

(全体はまだこんな様子です)
e0031500_7491424.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-31 06:07 | 植物の写真

ユスラウメ(バラ科)

我が家にあるのですが、母が言うには、小梅桜。はて、小梅桜って何だろう?調べてもないんです。どうやら正しい名前は「ユスラウメ」(桜桃)のようです。5~6月頃にはサクランボのような実がなって食べられるそうです。
e0031500_6254385.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-30 07:25 | 植物の写真

我が家の花たち

先日紹介した背丈の低い水仙が満開です。^^
e0031500_6122299.jpg

ヒヤシンス、蕾の頃は貧相でしたが、なんとかサマになって来ました。
e0031500_6125243.jpg

ハナカンザシ、これは開花ではなくて、咲いていたものが悪天のため閉じたところです。
e0031500_6134197.jpg

ラッパ水仙、こちらは背丈の高いものです。
e0031500_6143894.jpg

裏庭ではフキが咲いていました。
e0031500_6151511.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-29 07:30 | 植物の写真

ヒイラギナンテン(メギ科)

ヒイラギのようでヒイラギじゃない、ナンテンのようでナンテンでもない、ヒイラギナンテンって不思議な植物ですね。葉がヒイラギに似ていて、実がナンテンに似ているからこういう名前になったそうですが、可哀想な名前のような気がしてしまいます。「なんとかもどき」なんて名前よりはいいかな。
e0031500_747162.jpg

(クローズアップ)
e0031500_1426599.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-28 06:40 | 植物の写真

スイートアリッサム(アブラナ科)

庭薺(にわなずな)とも呼ばれるスイートアリッサム、とても小さな花ですが、可愛いものです。花期があるのかないのか、一年中咲いているような気がします。
e0031500_6401692.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-27 07:49 | 植物の写真

ラナンキュラス(キンポウゲ科)

ラナンキュラス、好きな花ではあるのですが、あんまり何重にも花びらがあるのはちょっと苦手かな。玉葱を連想しちゃうんでねぇ。(苦笑)
e0031500_73444.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-26 06:41 | 植物の写真

ハナニラ(ユリ科)

ハナニラはすっきりと咲くので好きな花ですが、一輪だけ鉢植えになって売られていたのには驚きました。道端でたくさん生えているのを見るし、ほしければそこから摘めばいいんじゃないかと思ってしまいました。一鉢200円だったかな、ま、そんな値段でしょうけどね。
e0031500_6352470.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-25 07:05 | 植物の写真

銀葉アカシア(ネムノキ科)

銀葉アカシアってオーストラリアの国花だそうです。オーストラリアでは季節が逆だから、日本では秋の頃に花が咲くのでしょうか。大きな木になるそうです。写真のものは4m程度でした。
e0031500_5563262.jpg

e0031500_5564182.jpg

(参考)合歓木・・・撮影:イラン
d0096455_20554185.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-24 10:12 | 植物の写真

スノーフレーク(ヒガンバナ科)

スノーフレーク、大待雪草という和名です。別名で、鈴蘭水仙という呼び方もあるようです。バルカン半島から小アジアに分布しているといいます。我が家の庭にもあったはずなのですが、今年は咲いてくれませんでした。・・・と思いきや、今日(23日)から咲き始めました。^^
e0031500_242095.jpg

(参考)オランダで撮影したもの・・・ちょっと雰囲気が違いますね。
e0031500_264641.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-23 05:58 | 植物の写真

アセビ(ツツジ科)

アシビとも言いますが、アセビが正式名です。漢字では「馬酔木」と書きますが、どうみても「アシビ」とは読めそうもありません。
e0031500_3152939.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-03-22 01:53 | 植物の写真