<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オキザリス(カタバミ科)

我が家の庭で咲いているオキザリス、開花したかと思っていたら天気が悪いと花を閉じてしまいます。器用な花ですねぇ。
e0031500_9164490.jpg

(オキザリスのめしべ)
e0031500_917919.jpg

(オキザリスのおしべ)
e0031500_9171690.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-30 07:27 | 植物の写真

トキワハゼ(ゴマノハグサ科)

我が家に生える雑草のトキワハゼですが、可愛い花を咲かせます。
d0096455_831837.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-29 08:13 | 植物の写真

ツメクサ(ナデシコ科)

ツメクサ、葉の形を鳥の爪に見立てたといいます。本当に小さな花です。雑草としてはごく普通に存在していますけど・・・
e0031500_0311888.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-28 09:13 | 植物の写真

ブルーベリー(ツツジ科)

我が家の裏庭にブルーベリーの木があります。日当たりの悪い裏庭で気の毒な感じがします。ブルーベリーは北アメリカが原産だそうで、ツツジ科スノキ属になります。ドウダンツツジに少し似ていますね。
e0031500_10472831.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-27 10:50 | 植物の写真

モッコウバラ(バラ科)

モッコウバラも満開です。モッコウバラって漢字では、「木香薔薇」と書きますが、中国名の「木香花」から来たそうです。日本には江戸時代に渡来したといいますから、日本の花のようにも思えます。白色と黄色があって、どちらもきれいですね。バラなのに棘がないのも特徴です。
e0031500_74125.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-26 04:10 | 植物の写真

ハナミズキ(ミズキ科)

ハナミズキが満開です。日本から贈られた桜のお返しとして、ワシントンから渡来したことは有名なお話ですね。別名で「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれます。
e0031500_9542181.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-25 10:46 | 植物の写真

ツクシの観察

これまでツクシをよく観察したことはありませんでした。スギナの子という程度の認識しかありませんでしたが、考えてみればどんなものにも理由というものがあるものです。スギナは地下茎でも増殖すると思いますが、胞子を蒔くということも大事な作業ですね。

ツクシをよく見ると、緑色をしています。これが胞子なんですね。コップに入れて置いたツクシの下は緑の胞子がボロボロと落ちて、まるで青カビみたいです。ツクシは食べられますが、この胞子がついている方が美味しいなんて聞きましたが、ちょっと抵抗があります。(苦笑)

ツクシって土筆と書きますが、地面から生えてくる筆のようですから、見たままの名前ということでしょうか。スギナというのも杉菜ですから、これも見たままかな。
e0031500_3285748.jpg

e0031500_329495.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-25 10:46 | 植物の写真

ミツバアケビ(アケビ科)

家内がみつけて持って来たものです。調べてみたら「ミツバアケビ」(三葉通草)でした。日本各地、中国に分布しているようです。面白い形で綺麗な紫色をしています。
e0031500_123049100.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-24 09:49 | 植物の写真

カリブラコア(ナス科)

カリブラコア、小型のペチュニアという感じです。実際ペチュニアの近縁なのですが、カリブラコア属と独立した属が作られていることも驚きです。植物学者でないと植物学上の違いが分からないんじゃないかな。
e0031500_415995.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-23 01:41 | 植物の写真

ヤエヤマブキ(バラ科)

八重咲きのヤマブキ、ヤマブキの園芸品種だそうです。我が家の裏庭にあるのですが、ほとんど見られないので、今年はどうしたのかと思っていました。先日散歩のとき、我が家の裏庭から外へたくさんのヤエヤマブキが満開になって咲いているのに気がつきました。去年、裏庭の草刈をしてヤマブキを除去し過ぎたため安全な外部に逃れたようです。
e0031500_8204013.jpg

ヤマブキの学名は”Kerria japonica”、英名は”Japanese rose”です。まさに日本の花という感じですね。
[PR]
by FlowerPhotos | 2007-04-22 08:14 | 植物の写真