<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ユーフォルビア・ビグエリ(トウダイグサ科)

この植物、一見してハナキリンの近縁種と分かるのですが、ユーフォルビアの種類は多く、多肉植物として紹介されているためか花のない写真も多く、なかなか名前を探し出せませんでした。マダガスカルが原産だそうで、和名では「噴火竜」というそうです。
e0031500_062740.jpg

e0031500_07988.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-31 08:29 | 植物の写真

サラカヤシ(ヤシ科)

ヤシ科のサラカヤシです。インドネシアからマレイシアが原産だそうです。果肉は薄いクリーム色で、リンゴのような甘酸っぱい味がすると言いますが、私が食べてみたのはかなり酸っぱいものでした。現地の人は美味しそうに食べていましたけどね。英名は、”Snake palm”と言います。種子がヘビの頭に似ているからでしょうか。
e0031500_12263383.jpg

e0031500_12271766.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-30 03:30 | 植物の写真

パゴダフラワー(クマツヅラ科)

クマツヅラ科のパゴダフラワーです。こちらもクサギ属なのでクレロデンドロムということになります。パゴダというのは仏塔のことですから、花全体の咲き方が似ているということですね。
e0031500_1203832.jpg

e0031500_0343475.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-29 00:23 | 植物の写真

ホテイアオイ(ミズアオイ科)

ホテイアオイの花が綺麗なのは見て知っていましたが、なかなか撮影のチャンスがありませんでした。タイに来てようやくそのチャンス到来です。日本には明治時代に渡来しているそうですから、熱帯の植物という印象はないでしょうね。
e0031500_0154130.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-28 09:49 | 植物の写真

スズメナスビ(ナス科)

ナス科のスズメナスビです。学名は、”Solanum torvum Swartz”と言います。ナス科のこの手の花は、私には区別ができません。地元の人に聞いて知るだけです。日本のワルナスビに似ているかな。このスズメナスビの実は食用でして、ご存知の方がいらっしゃると思いますが、タイカレーに入っているあの小さな緑色の粒々です。
e0031500_11143790.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-27 00:14 | 植物の写真

ワックスローズ(サボテン科)

熱帯の花、これまでの私の知識では歯が立たないようです。今回ご紹介する花は、なんとサボテン科の植物でした。一見、普通の木のように見えるのに、サボテン科だったとは、いやはや植物の世界の奥深さを思い知らされます。

英名では、「ワックスローズ」あるいは「ローズカクタス」と言います。学名は、”Pereskia bleo”。棘があるはずなんですが、木が古くならないと出て来ないのかも知れません。花の形を見れば、サボテン科ということは頷けますが、それにしてもサボテン科とは予想もしませんでした。
e0031500_113103.jpg

e0031500_11314140.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-26 04:14 | 植物の写真

クリソテミス・プルケラ(イワタバコ科)

イワタバコ科のクリソテミス・プルケラです。オレンジ色の萼から黄色い花が出ていて可愛いですね。中米から南米の北部に分布しているそうです。
e0031500_1903299.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-25 04:11 | 植物の写真

エピスシア・クプレアータ(イワタバコ科)

一見してイワタバコ科の花だということは分かるのですが、この色の花は初めて見ました。鮮やかな赤です。南米が原産ですから、園芸種として入って来ているのでしょう。
e0031500_8593848.jpg

e0031500_90248.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-24 00:41 | 植物の写真

タリア・ゲニクラータ(クズウコン科)

これは初めてみました。調べてみたのですが、正確な名前が分かりません。クズウコン科のミズカンナに似ています。おそらくタリア・ゲニクラータの一種だろうと思われます。西インド諸島が原産の水辺に自生する常緑多年草だそうです。

(花の様子・・・不思議な形をしています。)
e0031500_8552010.jpg

(葉の様子・・・この形でクズウコン科らしいと推測はできますけど)
e0031500_856988.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-23 00:39 | 植物の写真

熱帯の植物(9)

九回になりました。熱帯の植物、キリがないくらいありますねぇ。

(クレロデンドロム・・・ブルー・エルフィンに比べると色が薄いですが、同種だと思います。)
e0031500_021181.jpg

(シクンシ・・・赤と白の花が混ざっているので遠目でも分かります。)
e0031500_0231370.jpg

(ニオイバンマツリ・・・最初は紫色ですが次第に白色に変わります。)
e0031500_0235431.jpg

(ミッキーマウスプラント・・・果実が黒くなるとミッキーマウスに似て来ます。))
e0031500_0243390.jpg

(サンゴアブラギリ・・・花と実と一緒に見られます。)
e0031500_0252344.jpg

(パパイヤ・・・パパイヤ科で独立しています。)
e0031500_0261095.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-22 00:33 | 植物の写真