<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フジ(マメ科)

藤棚を楽しむ季節でもありますね。写真の藤は家の近くの中学校にあります。
e0031500_3103582.jpg

e0031500_310457.jpg

e0031500_3105624.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-11 03:48 | 植物の写真 | Comments(2)

ジキタリス(ゴマノハグサ科)

ゴマノハグサ科のジキタリスです。和名では「狐の手袋」というそうです。ヨーロッパからアジア中西部が原産だそうです。
e0031500_4442399.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-10 00:05 | 植物の写真 | Comments(2)

シラン(ラン科)

シラン(紫蘭)、写真のものは誰かが植えたものですが、日本で自然に見られる蘭です。
e0031500_7233166.jpg

白花の紫蘭もあります。
e0031500_1091660.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-09 06:07 | 植物の写真 | Comments(2)

シロツメグサとコメツブツメクサ(マメ科)

荒地に咲くシロツメグサとコメツブツメクサです。

(シロツメグサ)
e0031500_5574125.jpg

e0031500_5575398.jpg

(コメツブツメクサ・・・本当に小さな花です)
e0031500_5583994.jpg

e0031500_5584948.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-08 03:03 | 植物の写真 | Comments(6)

ハゴロモジャスミン(モクセイ科)

近所にあるモクセイ科ソケイ属のハゴロモジャスミンです。通りかかったとき、丁度、家の人を見かけたので、「見事なハゴロモジャスミンですね」と声を掛けると嬉しそうにしていました。我が家のハゴロモジャスミンは瀕死状態ですが、どうやらたくさん水が必要だったようです。
e0031500_4382846.jpg

e0031500_4383731.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-07 04:48 | 植物の写真 | Comments(2)

ムラサキケマン(ケシ科)

ケシ科のムラサキケマン、面白い形をしていますね。野草として普通に見られます。
d0096455_3592825.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-06 03:59 | 植物の写真 | Comments(2)

テッセン(キンポウゲ科)

一目惚れで買ってしまいました。ちょっと変わったテッセンです。クレマチスの一種ですが、漢字では鉄線と書きます。蔓が鉄線のように丈夫ということからのようです。
e0031500_11593186.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-05 04:40 | 植物の写真 | Comments(4)

ホウチャクソウ(ユリ科)

先日、アマドコロの写真をアップしたのですが、昨日母が、庭に見慣れない花が咲いていると言ってきました。見てみるとナルコユリ ホウチャクソウのようです。家内にきいても植えていないというし、どこからか種が飛んで来たのでしょうか。

(訂正)花をよく観察してみると6弁に分離していました。つまり、ナルコユリではなく、ホウチャクソウのようです。ご指摘くださったnekocchiさんありがとうございました。
e0031500_5234989.jpg

(参考)アマドコロ
e0031500_5242299.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-04 06:28 | 植物の写真 | Comments(4)

美しい薔薇、棘まで美しい

「美しい薔薇には棘がある」と言われ、嫌われものの棘ですが、太陽の光を受けてこれもまた綺麗なものです。「美しい薔薇、棘まで美しい」のかな。^^
e0031500_1610149.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-03 05:13 | 植物の写真 | Comments(4)

シュロ(ヤシ科)

シュロ(棕櫚)というのは日本、中国が原産なんですねぇ、調べてみて分かりました。ヤシ科の植物だから南洋の島の原産じゃないかと思っていました。雌株、雄株があるようですが、写真のものがどちらかまでは分かりません。勉強してみます。
e0031500_7253378.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2007-05-02 06:05 | 植物の写真 | Comments(4)