<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハクチョウソウ

d0096455_14563422.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-28 14:56 | 植物の写真 | Comments(0)

カンパニュラ

カンパニュラ 先日息子夫妻が母の日ということなのでしょう、花束を持参してくれました。「おふくろの日」ということで「ほたるぶくろ」(園芸種名カンパニュラ)にしたのかな。写真のものはそのカンパニュラですが、その大きさときたらトルコキキョウくらい、色も美しく、下を向いた地味な野生のホタルブクロとは大違いです。さすがに園芸種は交配など努力の賜物なんですね。ところでカンパニュラと称して鉢植えにされているものには、メリーベルとかスターベルというような小さなカンパニュラがたくさん咲くものもあります。因みに、カンパニュラはキキョウ科のホタルブクロ属の学名です。
d0096455_10314354.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-24 10:31 | 植物の写真 | Comments(0)

ハクチョウゲ(白丁花)

裏庭にあるハクチョウゲ(白丁花)、白鳥花だと恰好いいのですが、ちょっと違うみたい。白鳥には見えないから仕方ないかな。小さな花なので目立ちません、でも、よく見ると綺麗な花だと思います。
d0096455_04475844.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-20 04:48 | 植物の写真 | Comments(0)

ハルシオン

ハルシオン、道端に咲いているごく普通の野草です。でも、よく見ると思いがけず綺麗なものもみかけます。
d0096455_09561054.jpg

[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-17 09:56 | 植物の写真 | Comments(0)

2017年5月 パスワードを思い出しました。^^

クレロデンドルム・ウガンデンセ、冬を私の部屋で無事に超すことができました。蕾は早くから見られたのですが、開花するまで2か月以上かかったような気がします。
d0096455_05532284.jpg
パスワードを忘れて6年以上、更新もできずにいました。復帰できたので、これから再び頑張ることにしましょうか。

各種設定の仕方など使い方で戸惑っております。コメントをいただいている方には大変申し訳ありません。正常可動まで少々おまちください。よろしくお願いいたします。



[PR]
by FlowerPhotos | 2017-05-16 05:54 | Comments(0)